158.査定依頼後の連絡なし、何故?解決策を紹介

こんにちは!
イエステーション愛媛総合センター| 今治店の川又です。

不動産会社から査定後の連絡が来ない、その原因は?

不動産の売却を考えている人の中には、査定を依頼したにも関わらず、
不動産会社からの連絡が待てど暮らせど来ないという状況に直面している方がいるかもしれません。

本コラムでは、なぜ不動産査定の依頼後に「連絡がない」状態になってしまうのかその理由をご説明します。また、そんな時どのように対処すればいいのか、対策を併せてお伝えするので、困っている方はぜひこの機会に参考にしてみてください。

不動産査定依頼後「連絡なし」の理由とは?

不動産査定を求める際、多くの方が一括査定サイトや不動産会社の公式ウェブサイトを利用するのが一般的です。

しかし、査定を依頼しても、結果が届かなかったり、現地調査の予定が立たなかったりするなどの問題に直面することが
稀ではありません。

このように、査定依頼後に不動産会社から一切の連絡がない状況に陥る主な理由には、
いくつかの要因が考えられます。
具体的には、

・依頼者が不動産会社に伝えた連絡先情報に誤りがある場合

・不動産会社が特に忙しい時期にあたり対応が遅れている場合

・物件が市場での売却が難しいと判断された場合

・一括査定サイト自体に技術的な不具合が生じている場合

などです。

これらの理由について、詳細な説明とともに、依頼者が取るべき適切な対応策を紹介していきます。

依頼者が不動産会社に伝えた連絡先情報に誤りがある

連絡が届かない原因には、提供された連絡先情報の間違いが考えられます。

不動産査定の依頼では、販売したい物件の詳細と共に、依頼者の連絡先情報の記入が必須です。

誤った情報が入力された場合、不動産業者は査定結果を伝える手段を失い、現地調査の予約も取れなくなります。

さらに、携帯電話で迷惑メール拒否といった設定が施されていると、
正確な連絡先であっても通知が届かないことがあります。
また、画像やデータのやり取りを行う場合もあり、
キャリアメールの場合は、メールのデータ容量により送れない場合もございます。

不動産会社が特に忙しい時期にあたり対応が遅れている

不動産会社が忙しい時期にある場合、

売却や購入に関する電話対応、物件の内覧同行、外出しての査定作業などが集中し、

結果として査定依頼の確認作業に遅れが生じることがあります。

さらに、不動産によっては査定作業自体が時間を要する場合もあります。

物件が市場での売却が難しいと判断された

連絡がない理由には、不動産業者が提供された物件情報を基に「市場での売却が難しい」と判断しているケースがあります。
さらに、物件が不動産会社のサービスエリア外に位置している場合、取り扱い自体を断られる可能性もあります。

一括査定サイトを利用して複数の不動産会社に依頼を出したものの、
一部からのみ返答がない場合は、その不動産会社との条件が一致しなかったことが考えられます。

査定依頼を送る不動産会社の選び方は「不動産査定を依頼する業者の数は?選ぶ際のポイントは?」で解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

一括査定サイト自体に技術的な不具合が生じている

一括査定サイトを通じて不動産査定を依頼した際、複数の業者から一切返答がない場合、
その原因としてサイト自体の技術的問題により査定依頼が不動産会社に伝わっていない可能性が考えられます。

このような状況では、一括査定サイトのシステム不具合を疑い、確認を取ることが推奨されます。

不動産査定依頼後、「連絡なし」だった場合の対処法をご紹介

具体的な対処法として、次の方法があります。

・入力した内容を確認する

・携帯電話の設定を見直す

・数日待ってみる

・不動産会社へ直接連絡する

・サポートセンターに相談する

・他の一括査定サイトを利用する

入力した内容を確認する

提出した連絡先情報及び物件詳細の確認を先に行いましょう。

電話番号とメールアドレスの正確性は、ここでのチェックポイントになります。
査定の申請をする際に確認メールが送信される設定になっているため、それが受け取れていない状態は、入力ミスの可能性を示唆しています。物件情報や申請者データも、完全かつ正確に入力されているかを見直してください。

携帯電話の設定を見直す

たとえ連絡先を正確に入力していても、着信拒否設定や迷惑メールフィルタが原因で、
不動産会社からのメッセージが届かないことがあります。

このような設定を見直し、迷惑メールフォルダも確認してみてください。

数日待ってみる

「連絡がない」と焦らずに、まずは数日間待つことを検討しましょう。

不動産業界では、多くの会社が水曜日を定休日としています。

そのため、水曜日やその他の休業日に査定を依頼した場合、
次の営業日まで返信が遅れることが考えられます。

不動産会社へ直接連絡する

査定結果を早く知りたい場合、不動産会社に直接問い合わせて現在の進捗に関する情報を得ることも一つの方法です。

サポートセンターに相談する

一括査定サイトがしっかりと運営されている場合、そこにはサポートセンターが存在することが多いです。「査定を依頼したが、一向に連絡が来ない」という問題をサポートセンターで取り上げてみましょう。サポートセンターからの介入は、不動産会社と直接交渉することなく、問題を解決する手段を提供します、これは特に、直接業者に連絡するのが苦手な人に向けた方法です。

他の一括査定サイトを利用する

一括査定サイトに不具合が生じ、依頼が伝わっていないと思われる時は、他のサイトの利用を推奨します。

サイト選定の際には、トラブルや疑問点を相談できるサポートセンターの有無が重要な判断基準になります。

不動産一括査定にデメリットはある?メリットや選び方も知ろう!」では、そのほか一括査定サイトの選び方のポイントを解説しています。
こちらのコラムもぜひご確認ください。

まとめ

●不動産査定依頼後「連絡なし」の理由

不動産査定後に不動産会社からの連絡がない主な理由として、以下のポイントが挙げられます。

  1. 連絡先情報の誤入力: 不動産査定依頼時に提供した電話番号やメールアドレスに誤りがある場合、不動産会社からの返信が届きません。
  2. 不動産会社の繁忙期: 不動産業界は特定の時期に業務が集中し、査定依頼への対応が遅れることがあります。
  3. 物件の売却難易度: 提出された物件が市場での売却が難しいと判断された場合、不動産会社からの連絡が遅れることがあります。
  4. 一括査定サイトの不具合: 査定依頼を行った一括査定サイト自体に技術的な問題がある場合、依頼が不動産会社に届いていない可能性があります。
  5. 条件不一致: 複数の不動産会社に依頼した中で、一部の会社からのみ返答がない場合、依頼者とその不動産会社との間で条件が一致しなかったことが考えられます。

●不動産査定依頼後、「連絡なし」だった場合の対処法

不動産査定依頼後に「連絡なし」の状態を解消するための対処法には、以下のステップがあります。

  1. 情報入力の再確認: 提出した連絡先情報に誤りがないかを確認し、必要に応じて修正します。
  2. 不動産会社への直接連絡: 査定結果が急ぎの場合は、不動産会社に直接連絡を取り、進捗状況を問い合わせます。
  3. サポートセンターへの相談: 一括査定サイトを利用している場合は、サイトのサポートセンターに相談してみることをお勧めします。サポートセンターを利用することで、不動産会社との直接のやりとりがなく、業者側とのトラブルを避けることができます。
  4. 他の一括査定サイトの利用: 一括査定サイトに不具合があると疑われる場合や、現在のサイトを通じて満足のいくサービスを受けられない場合は、別のサイトを利用することを検討します。新しいサイトを選ぶ際は、サポートセンターの有無や利用者のレビューなどを事前にチェックすることが重要です。

これらの対処法を実行することで、不動産査定依頼後の「連絡なし」の問題を解決し、スムーズな不動産取引へと進むことが期待されます。

愛媛総合センターは、不動産に関するご相談を全て無料で対応しています。
空き家に関する相談や無料査定、相続問題など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

土地や空き家のこと

前の記事

157.土地を高価格で売る方法と、売れない土地の解決策
マンションのこと

次の記事

159.マンションを売却する際、見学者が少ない原因及び対策をご紹介!