【株式会社 愛媛総合センター】は、愛媛県東予エリア(今治市・西条市・新居浜市)を中心に不動産の仲介売却や買取、任意売却、空き家管理を行っている地域密着型の不動産会社です。当社に寄せられるお悩みやご質問に対してQ&A形式でご回答します。

1.費用やお金について

売却するために必要な諸経費にはどんなものがありますか?

主なところでは、仲介手数料抵当権の抹消費用、契約書に貼付する印紙税などが必要となります。また、売却によって譲渡益が発生するケースでは、所得税等がかかる場合がございます。

やむを得ず売却を中止することになった場合、チラシなどの費用は払わなければいけないのですか?

広告費についてご負担いただくことはございません。

売却することを断念しても、仲介手数料は払わなければいけないのですか?

仲介手数料はあくまで成功報酬ですので、ご売却が成立しない場合にお支払いいただくことはございません。

2.査定について

売却を決めないと価格査定はしてもらえないのですか?

売却が決まっていなくても大丈夫です。
査定した価格を参考にしてご売却のご決定をすることもできますので、
お気軽にご相談ください。

価格査定は本当に無料なの?

ご所有不動産のご売却を検討される方の査定に関しては無料です。
お気軽にご相談ください。

査定金額はどのように決まるの?

一般的には市場動向や周辺の取引事例、売出事例を参考に、物件の特性や状況を加味して算出いたします。

査定金額で売り出さなければいけないの?

必ずしも査定価格である必要はありません。
しかし査定価格は、不動産取引のプロとして客観的に物件を評価し、周辺の相場や長年蓄えた ノウハウをもとに適正と思われる価格を算出したものです。査定価格を大きく上回る金額で売りに出されると、売れるまでに長い期間を要し、結局査定金額を下回る額でしか売れなかったというケースもあります。
売りに出される金額は、担当者とよくご相談の上決められることをお勧めします。

売り出し価格はどのように決めるの?

査定価格を基に、お客様のご事情に合わせた売却プランをご提案させていただき、
最終的にはお客様にご判断いただきます。

3.売却活動について

住みながら売却することはできるの?

可能です。実際にお住まいをご売却される方の多くが、住みながら売却をされています。ご購入希望のお客様をご案内する際にはご協力をお願いいたします。

賃貸中でも売却することはできるの?

可能です。賃貸借条件を引き継ぐことを条件として販売させていただきます。

販売活動ってどのようなことをするの?

当社ネットワークを通じた登録顧客へのご紹介、ホームページや新聞折込チラシ・住宅情報誌への掲載、オープンハウスの開催、 周辺住宅へのご紹介、指定流通機構(レインズ)への登録、不動産業者等への紹介などを実施いたします。

ご近所に売却していることを知られたくない場合の販売活動方法は?

当社にご登録いただいている豊富なご購入希望のお客様情報の中から条件の合う方に個別にご紹介します。またインターネットでの広告は、興味のある人以外の目に触れづらい特徴がありますのでおすすめいたします。

4.買主様の見学について

ご購入希望の方はいつ、どのように見学に来られるの?

見学の日時はあらかじめご連絡させていただきますので、突然お伺いすることはありません。また、オープンハウスを実施して、決められた日時に自由に見ていただくことも出来ます。

ご購入希望の方が見学に来られたら何をすれば良いの?

お部屋の第一印象が大事になりますので、次の3点の事前準備をお願いします。
1つ目は簡単にお掃除しておいてください。
2つ目は窓を開け換気をしておいてください。
3つ目は各居室の明かりをつけておいてください。
また、見学中にご購入希望の方から実際のご生活(夜道は暗くないですか。ご近所の方はどんな方がお住まいですか。など)について質問がある場合がありますので、お答えいただければ幸いです。

5.売却時の手続きについて

売却するために必要な手続きは?

国土交通省が定めた標準媒介契約約款に基づき、売り出し価格・売却活動期間などを記載した媒介契約を、お客様と当社との間で締結していただきます。
また、売主様が知っているご売却不動産の状況や買主様に引渡す設備の状態等について「物件状況等報告書」と「設備表」にご記入いただきます。
なお、売主様ご本人様であることを確認するため、権利証または登記識別情報通知書の確認をさせていただき、本人確認手続きを取らせていただきます。

代理人でも手続きできるの?

代理人でも手続きは可能です。
ただし、委任状などの書類が必要となりますので、営業担当者へお尋ねください。

権利証を紛失した場合、どうすれば良いの?

権利証を紛失した場合でも一定の手続きをすることにより問題なく売却することができます。ただし、手続きは司法書士等に依頼しますので、できるだけ早めに営業担当者へご相談ください。

媒介契約の種類による違いは?

媒介契約には専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類があります。

6.契約について

重要事項説明ってどんなもの??

宅地建物取引業法上、不動産業者の宅地建物取引士が、契約が成立するまでの間に、売主様・買主様に対して売買物件や取引条件に関する一定の重要事項の説明をすることが義務付けられています。 愛媛総合センターでは、宅地建物取引士の資格を持った営業担当が、所定事項が全て記載された重要事項説明書でじっくりご説明いたします。

不動産売買契約ではどのような手続きを行うの?

売買契約書には、売買契約が成立した際に売主様と買主様がしなければならない約束事、例えば売主様の所有権移転、引渡しなどや買主様の売買代金の支払い義務、これらの義務を怠って契約が解除になった際の手付金の放棄や違約金の支払いなどの明確な取り決めなどが記載されています。また、売主様・買主様双方がご納得・ご理解いただいた後に、手付金の授受を行います。

7.買換えについて

買換えはどうやってすれば良いの?

買換えがうまくいくかいかないか、時間的な問題が一番のポイントとなります。
つまり、売却を先に行う「売却先行」と購入を先に行う「購入先行」のそれぞれのメリット・デメリットを理解した上で、お買換えプランを検討することが重要です。納得のいく売却・購入をするためにもご相談ください。お客様の状況を判断のうえ、最適なお買換えスケジュールをご提案いたします。

売却先行と購入先行、どちらが良いの?

どちらの場合にもメリット・デメリットがあり、一概には言えません。
売却先行では資金計画が立てやすい反面、希望に合う物件がなかなか見つからない、仮住まいが必要になるといったケースが考えられます。
一方、購入先行では転居のスケジュールは立てやすいですが、売却が思うように進まない場合、資金繰りを心配する必要がでる可能性があります。