129.母の死後、実家を売りたいので相談したいです。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:O・T様
■年代:50代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域:新居浜市
■ご相談の地域: 今治市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

母が去年亡くなり、実家が現在空家の状態です。私たちは遠方にいるため、家の荷物整理が滞っています。

家は老朽化しており、経済的価値は低いかもしれませんが、維持費の問題から早く手放したいと考えています。
価格よりも迅速な引き渡しを希望しており、ご相談させていただければ幸いです。

【ご提案した解決策】

「速く不動産を売却したい」という売主様のご要望に対して、当社が買取ることが最良の解決策です。このアプローチにより、ご依頼から1か月以内の現金化が実現します。今回、お母様名義の不動産について相続登記が未施行であったため、その完了を待って契約を締結し、相続登記費用は当社が支払いました。
仲介売却だと売却完了の時期が不明確で、時間がかかることがありますが、買取では予定された日に確実に取引が可能です。買取では物件の引き渡し後の保証は求められず、現状の通知で充分です。このプロセスを売主様に説明し、買取での進行を選択しました。

【担当営業として大切にした要点】

必要な相続登記については、提携している司法書士に依頼し、その完了を待ってからスムーズに売買契約に移行しました。売主様が負担を感じないよう、可能な限りお住まいの地域で契約が行えるよう配慮しました。

相続後のご売却

前の記事

128.以前に査定を受けましたが、売却で再度ご相談したいです。
お住替、お買替

次の記事

130.年齢を重ねたことから、息子のそばに引っ越しを検討中です。