017.独居の母が施設へ。使っていた借地上の家を売却したい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:M・H様
■年代:50代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域: 今治市
■売却理由:借地関係の整理
■お問合せ方法:飛び込み来店

【ご相談内容】

母が高齢で一人暮らしが困難になってきたため施設に入ることになったので母の家を手放したいが、土地は借りているので、どのように処分できるのか相談したい。
通常借地であるならば、更地にして返却するのが一般的ですが、解体するにも多額の費用が掛かる。何か良い処分方法があれば教えてほしい。 また土地所有者は病気を患い現在入院中なので、手続きもできるかどうか不安。

【ご提案した解決策】

土地の所有者の意向も考慮しなければいけませんが、

①条件(借地料金など)がそのままで良いという事でしたら、そのまま借地上建物として売却。

②条件(借地料金など)がそのままで良いという事でしたら、上物だけを当社にて買取させていただく。

③条件(売買価格)が折り合えば、土地建物合わせて当社にて買取させていただく。

【問題解決後のお客様のご感想】

更地にするしかないのでしたら、100万~200万円の費用負担がかかるところでしたが、マイナスにならずに処分出来て良かった。また、地主様との取引も病院で行う事もできたので、円滑に取引が進められました。

ローン返済のご相談

前の記事

016.コロナで失業し、家が競売になってしまう。
その他

次の記事

018.自宅を売却してもそのまま住めるリースバックを利用したい