018.自宅を売却してもそのまま住めるリースバックを利用したい

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:T・K 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域: 今治市
■売却理由:その他
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

約10年前に中古戸建てを購入しました。快適に住んでいたのですが事情によりすぐに現金が必要な状況になってしまいました。小さい子供もいるため、売却しても手狭になる賃貸には引っ越したくありません。そこで、売却後もそのまま賃貸で継続して住んでいられないかとのご相談でした。また心配をかけたくない為、ご家族にわからないようにしたいとのご要望でした。
通常借地であるならば、更地にして返却するのが一般的ですが、解体するにも多額の費用が掛かる。何か良い処分方法があれば教えてほしい。 また土地所有者は病気を患い現在入院中なので、手続きもできるかどうか不安。

【ご提案した解決策】

リースバックをご提案しました。弊社が買取し、物件を引き渡さずに賃貸借契約を結びそのまま継続して住める方法です。但し、弊社の買取額・売主様ご希望の買取額・賃料の兼ね合いもございます。ますは売主様の各ご希望額を聞いた上で、査定致しました。通常の買取とは異なり、弊社で購入後に賃貸で貸すため、査定に利回り計算も関係してきます。売主様は毎月の賃料が多少高くなっても、まとまった現金が必要との事でしたので、買取価格をできる限り高く契約する事になりました。リースバックは単純に土地建物の名義が変わるだけですので近所の方にも売却したとわかりません。また将来的に買い戻しも可能です。そういった点でも売主様にはご安心いただけました。

【担当営業として大切にした要点】

リースバックをご利用される場合は、「売却をしたい」ではなく、「売却をしなければならない」状況の方が多く、愛着のある自宅を売りたくないのが本心です。しかしながら今後の生活なども関わってくるため、売主様のお気持ちを汲み取りつつ弊社として協力できることをしようと心がけました。

借地関係の整理

前の記事

017.独居の母が施設へ。使っていた借地上の家を売却したい。
相続後のご売却

次の記事

019.西条市の不動産売却について相談したい。