246.今治からの引っ越しが決まり、自宅の処分を検討している。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:R・N様
■年代:50代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域:今治市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:インターネット
【ご相談内容】
子供たちが独立して一人暮らしをしているため、私自身も別の街への住み替えを考えています。しかし、遠方に引っ越すことを予定しているため、現在の自宅が空き家になると管理が手間で費用もかかるため、難しい状況です。さらに、何かあった際にすぐに駆けつけることもできないため、早めに売却を検討しています。ただ、次の住まいのことも考慮すると、できるだけ高値で売却したい気持ちがあります。
【ご提案した解決策】
現地を訪れてお話を伺ったところ、売主様はその時点で次の住み替え先がある程度決まっている状況でした。査定時に、高く売りたいというお気持ちもお聞きしたため、仲介販売と買取の両方をご提案しました。一般的に仲介販売の方が手取り額が多くなるからです。その後、売主様から連絡があり、買取を希望されるとの意向を伺いました。検討の結果、金額よりも早期売却を優先したいとのことでした。そこで、スケジュールの調整を行い、引っ越しのタイミングに合わせてご自宅を売却することができました。手続きもスムーズに進み、売主様も安心されていました。
【担当営業として大切にした要点】
今回は、売主様が住み替え先や引っ越し時期をすでに決めていたため、お客様の視点に立った提案を行いました。その結果、転居のタイミングに合わせてご自宅を買い取ることになり、売主様が安心できるように、迅速に対応することを心掛けました。