169.収入が転職によって減少し、住宅ローンの支払いが難しくなりました。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:I・R様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域:今治市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】

昨年転職したのですが、会社の業績が悪化し、収入が減ってしまいました。預貯金を使いながら住宅ローンの支払いを続けていますが、
貯蓄が減る一方なので、将来が不安です。家を売却してローンを完済したいのですが、

残債がどのくらいあるのかわからず、どう進めていいのかわかりません。
できるだけ早く売却し、賃貸住宅も斡旋していただきたいです。売却の方法とタイミングについて教えてください。

【ご提案した解決策】

収入の関係で住宅ローンに悩む方が多くいます。まず、お客様のローン支払い状況や残債などを詳しくお聞きしました。
今回のお客様は支払い遅延がなかったため、仲介販売と弊社買取の両方を提案し、査定価格を提示しました。

住宅ローンの残債がある場合、売却時に全額清算が必要です。
売却価格が残債を下回る場合は自己資金で補填する必要があります。早期売却を希望されていたため、
弊社買取を提案し、残債に満たない分を預貯金で補填してご契約に至りました。

【担当営業として大切にした要点】

現在の状況を詳しく聞き取りし、生活の改善に向けて前向きに進められる提案を心がけました。

売却後の住宅ローン残債と売却価格との差額を具体的にし、
不足分の補填方法を金融機関と調整しながら進め、トラブルを避けるようにしました。

お住替、お買替

前の記事

168.高齢の両親が住んでいる新居浜の家、引越し予定のため処分したい。
お住替、お買替

次の記事

170.夫の死去に関する手続きが落ち着いたため、自宅の売却を再開する予定。