153.固定資産税未納により差押えの西条の戸建ての売却をしたい。
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・M様
■年代:50代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:松山市
■ご相談の地域: 西条市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ご紹介
【ご相談内容】
固定資産税を滞納し続けた結果、物件が差し押さえられてしまいました。
その家には誰も住んでおらず、相続で取得したものです。
私は現在、諸事情により仕事をしておらず、維持費を支払えない状況です。
また、物件の管理もできていません。このまま所有していても損失が増えるだけなので、
早めに売却をお願いしたいと思っています。
【ご提案した解決策】
差し押さえを解除するための条件を確認するため、西条市の課税課に連絡を取りました。
物件住所と所有者名を伝えて、固定資産税の滞納額と差し押さえ解除に必要な返済額を確認しました。
その後、差し押さえられている物件を査定し、査定額が返済額を上回っていたため、すぐに売りに出しました。
購入希望者が現れ、売買契約を締結。売却代金で返済を完了し、差し押さえを解除できました。
物件の引き渡しも無事に終わり、売主様も一安心されました。
【担当営業として大切にした要点】
物件に差し押さえが入っている際には、何の差し押さえか、誰によるものか、その理由を明確にし、解除が可能かどうかを事前に調べることが必要です。これらを明確にせずに売りに出すと、差し押さえが解除できないケースがあるため、事前に確認しました。