137.西条市に保有している貸家の売却相談をしたい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:A・K様
■年代:40代
■ご職業:その他

■お住まいの地域:松山市
■ご相談の地域: 西条市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

十数年前、西条市にある貸家をオーナーチェンジにより手に入れました。

現在の入居者は長く居住しており、賃料の遅延や退去の心配もなく、管理は順調です。
しかし、自分の住む場所が物件から離れているため、管理や入居者への対応が難しくなっています。

入居者にはこれまで通り住んでもらいたいですが、管理をスムーズにする良い方法を探しています。

【ご提案した解決策】

賃貸中の物件のオーナーチェンジ方式による売却をご案内しました。

普段は、売却対象の家が空室や売主居住中であることが一般的ですが、賃貸中でも売却をサポートします。

現入居者が退去する予定がなく、賃料滞納や建物の重大な欠陥がないため、この方法を選びました。

既に収益が確保されている物件は投資家にとって魅力的であり、
物件の所有権移転後も入居者への情報提供をはじめとするサポートを行います。

【担当営業として大切にした要点】

購入時には、物件は既に入居者がおり、売主にも建物の詳細な状態が明らかでない状況でした。賃貸ビジネスは、滞納がない限りは安定した収入源となり得ますが、管理や発生するトラブルへの対応が求められます。この点において、リスクとリターンのバランスの重要性を理解していただくため、詳細にわたる説明を行いました。

相続後のご売却

前の記事

136.夫の死後、故郷に帰るため自宅を手放したい
資産処分

次の記事

138.初めて経験する今治の相続アパート売却について、基本的なアドバイスを求めています。