135.今の戸建てからマンションへの買い替えを検討中

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:N・Y様
■年代:70代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域: 今治市
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

私たち夫婦は現在、戸建て住宅に暮らしています。建築から40年以上が経過し、老朽化が目立つようになってきましたが、
まだ売るつもりはありませんでした。

しかし、リフォームの見積もりを取ってみたところ、費用が1000万円を超えることが判明しました。
このため、リフォームを行わずに家を売却することを決めました。査定をしていただけますか?

【ご提案した解決策】

直ぐに査定のためにお伺いし、建物の経年劣化とリフォームにかかる高額な費用を確認しました。
これにより、土地として評価し、後に情報を整理して価格を決定しました。

解体して更地にするのが一般的ですので、解体見積もりを取り、その費用についてもお客様にご理解いただきました。
最終的には買主が見つかり、売買代金の一部を解体に使用することができました。

【担当営業として大切にした要点】

最近の解体工事では、アスベスト検査が事前に必要となっています。

もしアスベストが見つかると、解体費用は通常の1.5倍から2倍に跳ね上がります。
土地としての売却を検討される際は、この重要な点を強調し、後で問題が生じないように、正確な見積もりを提供しています。

資産処分

前の記事

134.転居先を決めたので、今治にある現住所の売却したい。
相続後のご売却

次の記事

136.夫の死後、故郷に帰るため自宅を手放したい