042.自宅を売却して、借入の整理をしたい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:K・T 様
■年代:60代
■ご職業:自営業

■お住まいの地域: 新居浜市
■ご相談の地域: 新居浜市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

コロナ禍で売上が大幅に減りました。銀行などから融資を受けながらやってきましたが、長期に渡るコロナの収束の見通しがたたないため返済のために自宅を売却して返済にあてたいです。借入の返済だけでなく、住み替えにかかる費用も手元に残しておきたいので、まずは査定をお願いします。

【ご提案した解決策】

ご自宅の査定価格をまずは算出、査定額は借入額と同等の金額でしたが、住み替え費用も残したいとのご希望もあったため、タイミングによってはすぐ成約する可能性もある査定額よりも高く売り出す提案を行いました。長期化や値下げなどのデメリットも合わせてお伝えしました。
売主様としては、借入の返済期限が決まっているため契約時期が不透明では困るとのことで、次の解決策として「リースバック」を提案。
リースバックは弊社で買取り、売主様はそのまま借主としてその家に住み続ける方法です。買取額は通常の査定額よりも低くなりますが、住み替え費用がかかりません。
結果、借入額と同額で弊社が買取り、リースバックすることになり、売主様も借入を全額返済できました。また自宅は売却しましたが、そのまま生活できているためご満足いただけたようです。

【担当営業として大切にした要点】

高めの販売価格を設定しても売れる可能性が低い少し特殊な事例でしたが、販売期間も限られていたのでお客さまにとって一番良い選択肢を一緒に考え喜んでいただきました。

お住替、お買替

前の記事

041.今住んでいる家を売却して、県外に引っ越したい
その他

次の記事

043.隣の建物が越境している…亡くなった親の土地の売却相談