275.3か月後に引っ越すため、自宅売却について相談したい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:K・W様
■年代:70代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域:新居浜市
■ご相談の地域:新居浜市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

3か月後の11月末に引っ越しを予定しており、現在の自宅を空き家にしたくないため、引っ越しと同時に売却できればと思っています。これが可能かどうか教えていただけますか?また、インターネットで買取という方法を知り、仲介と買取の違いについても知りたいです。それと、土地が兄の名義、建物が私の名義ですが、この場合の売却の流れを教えてください。

【ご提案した解決策】

お引っ越しを3か月後に予定されており、そのタイミングでご自宅を売却したいとのご希望に対し、買取と仲介のメリット・デメリットをご説明しました。仲介の場合はご希望金額での売却が可能ですが、買主様が見つかるまでに時間がかかる場合があります。買取は売却時期が明確に決まりますが、希望金額での売却は難しいことをお伝えし、それぞれの価格をご提案しました。また、仲介の場合は、入居中のままで販売活動を行い、買主様が見つかれば先に契約し、引渡しを引っ越し後に設定することが可能です。土地と建物で所有者が異なる場合でも、それぞれの合意があれば問題ないことをお話ししました。

【担当営業として大切にした要点】

売主様のご相談内容をお伺いし、いくつかの選択肢の中からお選びいただけるようにアドバイスをしました。不動産売却は人生で何度も経験することではないため、将来的に過去の選択を後悔しないように、心を込めて営業させていただいています。

相続後のご売却

前の記事

274.西条の広い家を手放して、新しい暮らしへの一歩を踏み出したい
相続後のご売却

次の記事

276.今治の親の家を、冬が来る前に売りたい。