254.長年放置していた新居浜の家を、今後使う予定がないため売却したいと思っています。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・Y様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:新居浜市
■ご相談の地域:新居浜市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:来店
【ご相談内容】
以前住んでいた自宅を売却したいと思っています。主人が亡くなってから、草刈りなどの管理ができなくなり、現在は市内のアパートに一人で住んでいます。自宅は長い間放置しており、様子を見に行くこともなく、今どうなっているか分かりません。戻る予定もないため、自分が元気なうちに早めに処分したいと考えています。ぜひ相談に乗っていただければと思います。
【ご提案した解決策】
草刈りなどの物件管理ができないとのことで、なるべく早めに処分したいというご希望がありましたので、迅速に売却できる買取をおすすめしました。室内外の荷物を残したままでも問題なく、早期に現金化できる方法です。また、売却時期が事前に決まるため、今回のようなお急ぎのケースにも適しています。ご相談者様には、価格や条件について事前にお打ち合わせし、買取で合意に至りました。空き家の状態を良好に保つには放置しないことが大切ですが、地方では管理が行き届いていない空き家が多いのが現状です。使用する予定がない場合、事故などが起こる前に手放す選択肢をおすすめしています。
【担当営業として大切にした要点】
空き家を売り出すには事故が起こる前が理想ですが、現実には所有者が遠くにいることや多忙な場合が多く、容易ではありません。日常に追われて空き家を管理できない方も多数いるため、お問い合わせの際には放置によるリスクをお知らせし、できるだけ早めに売却活動を始めるように提案しています。

