086.相続した家の修繕費用が高くて困っている

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:T・H様
■年代:40代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域: 新居浜市
■ご相談の地域: 新居浜市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

 先日、親が亡くなり、実家を相続しました。現在賃貸住宅に住んでいるので、実家に引っ越そうと思いましたが、荷物が多くて困っています。また、建物にも不具合があり、修理費用がかさむことが予想されるため、売却を検討しています。ただし、不具合箇所が多い物件でも売却してもらえるのか心配です。荷物の整理も仕事の関係でなかなか進まず、冬になる前には処分したいと考えています。知人からは不具合の多い物件は買取してもらえないと聞きました。実際はどうなのか相談に乗っていただけますか?

【ご提案した解決策】

売却理由で多くご相談いただく「相続問題」ですが、使用予定のない方が多く管理を懸念される方も少なくありません。

今回のお客様もご実家の処分にお悩みを抱えていらっしゃり、ご連絡を頂きました。現地確認すると、お荷物が多数残されていること、一部雨漏りがある等、お客様の事前告知の通り、懸念される要素は多数ありました。ですがお客様は買取を希望されていたため、可能かどうか査定させていただきました。
当社では買取物件の規定が決まっており、現地確認の後に稟議を上げ買取できるか否かを確認しました。その結果、不具合は複数あるものの、修繕出来る範囲という回答から、今回は買取で進めることとなりました。

【担当営業として大切にした要点】

お客様のご意向と物件の状況について出来る限り詳しく確認し、ご要望に沿えるよう尽力しました。特に他社さんでお断りされるような物件(築年数経過・不具合等)でも当社の場合、買取が出来る場合もあるという強みをお伝えし、ご納得・ご安心いただけるように進めて行きました。

その他

前の記事

085.差し押さえ不動産の売却を検討中
ローン返済のご相談

次の記事

087.緊急での現金が必要で不動産買取のお店を模索中。