045.まとまった資金が必要になったので、賃借人のいる家を売却したい

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:S・Y 様
■年代:50代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域: 西条市
■ご相談の地域: 西条市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

自宅の買替えを行う資金にあてるため、親から相続した戸建て(築20年程)を賃貸にしているが売却をして現金化したい。築年数がたっており賃借人の入っている不動産を、すぐに売ることはできるのでしょうか。買替え先の契約の日程があるので、早めの売却を希望。

【ご提案した解決策】

賃借人のいる住宅(オーナーチェンジ物件)ということで、一般的な居住用住宅よりも購入する層が狭くなることから、販売期間が長く必要になると想定されました。今回、早めの売却をご希望されているので、不動産会社による「買取を提案」。当社では、オーナーチェンジ物件の買取も行っております。  買取にしたことで、買替え先に合わせた売却スケジュールを組むことができ、無事新居の購入に資金を充てて、お買替えができました。

【担当営業として大切にした要点】

当社では、今回のようなオーナーチェンジ物件や、リースバックなどにも対応しています。(要訪問査定)ぜひ一度、ご相談ください。 ※リースバック:自宅の売却後に売却後の所有者と賃貸借契約を結び、引き続き住み慣れた家に住み続けることができる仕組みです。老後などにまとまった資金を確保できる、売却したことが周囲にわかりづらいといった特長があります。

相続後のご売却

前の記事

044.妹が住んでいた家の売却について
お住替、お買替

次の記事

046.転勤が決まり転勤先の家の二重払いを避けるため今の自宅を売却をしたい。