047.コロナの影響で収入減少…住宅ローンの支払いが難しい…

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:A・N 様
■年代:40代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域: 西条市
■ご相談の地域: 西条市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

コロナの影響で会社の業績が悪化し、収入が激減。預貯金も住宅ローンの支払もできてはいますが、今後の見込みが立ちません。将来の不安から家を売却してローンを完済したいです。住み替え先の賃貸も探さなければなりませんが、出来るだけ早い対応を希望します。良い売却方法はないでしょうか。

【ご提案した解決策】

コロナウィルス蔓延の影響で今回の様なご相談を多くいただいております。
まずはお客様の住宅ローンの支払い状況や現在の残債等、細かな点について聞き取りさせていただきました。今回のお客様は住宅ローンの支払い遅延もない状態だった為、売却方法として仲介販売・弊社買取の両面でご提案しました。
住宅ローンの残債がある場合、売却時にその残債をすべて清算する必要がございます。仮に売却価格が残債に満たない場合は、自己資金等で補填しなくてはなりません。
早めの売却がご希望でしたので、弊社での買取をご提案させていただき、若干残債に満たない部分は自己資金から補填する事でご契約となりました。

【担当営業として大切にした要点】

現在のお客様の状況をしっかりと聞き取り、最善のご提案をする事を意識して業務にあたりました。

お住替、お買替

前の記事

046.転勤が決まり転勤先の家の二重払いを避けるため今の自宅を売却をしたい。
相続後のご売却

次の記事

048.相続した複数の不動産のスムーズな処分方法