026.物件所有者である母が脳梗塞で意思確認できないが売却できるか?

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:T・K 様
■年代:40代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域:西条市
■ご相談の地域:西条市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

売却を検討している土地建物の所有者は母ですが、今年脳梗塞で入院、コロナの影響で面会も出来ていない状態です。もう自宅に戻れる予定が無いので売却したいのですが、母の意思確認が出来ません。どうしたらよろしいでしょうか。

【ご提案した解決策】

昨年の11月にお嬢様よりご相談を受けたのですが、その頃はお母様の体調も問題なく、会話も出来ておりました。ところが今年に入って脳梗塞になってしまい、会話が難しくなりました。 不動産売買にあたっては、所有者様の意思確認が必ず必要となります。現時点で、お母様は自分のお名前を言うのも話すのもままならない為、お嬢様に後見人になって頂くようお願い致しました。 後見人になる為には、裁判所の審査等が必要で時間を要しましたが、無事に売却活動へとお話を進めることができました。

【担当営業として大切にした要点】

ご相談を頂いてから時間がかかりましたが、こまめに進捗状況をお伺いし、お嬢様からも途中経過のご報告を頂くなど、すぐに相談のお声を頂けるような関係性を築けたかと思います。

お住替、お買替

前の記事

025.今の自宅を売って新築に住み替えたい。
お住替、お買替

次の記事

027.1年前から娘の家に同居しているが、新居浜にある自宅の売却を考えている。