111.継承から変革へ:地域に根ざしたホテルの売却

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:T・H様
■年代:60代
■ご職業:無職

■お住まいの地域:新居浜市
■ご相談の地域: 新居浜市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:FAX

【ご相談内容】

ホテルの売却を検討しております。長年にわたり、地域の皆様に支えられてきた当ホテル事業ですが、残念ながら近年の状況により経営を続けることが困難な状況に直面しております。

昨年10月には、事業を支えてきた父が病気で入院し、今年の5月には他界しました。
父の不在は、私たち家族にとっても、事業にとっても大きな痛手となりました。これにより、経営の負担が一層重くなり、ホテルを維持することが難しい状況になってしまいました。

加えて、世界的なコロナ渦の影響も甚大で、業績は大きく落ち込みました。この困難な時期には、無利子融資を受けることで何とか経営を維持してきましたが、残念ながらそれも限界に近づいています。根抵当の残債もあり、これ以上の経営継続は非常に厳しい状況です。

速やかな売却を希望しておりますが、どの様に進めていけばよろしいでしょうか?

【ご提案した解決策】

他の不動産会社で販売されていたものの、なかなか売れない物件について、売主様から弊社にFAXでのご依頼を受けました。
現地を訪れて物件の状態を確認した際、一部、雨漏りの問題があることが判明しましたが、その物件は市場価値の高いエリアに位置していることから、現状のままの販売を提案しました。
さらに、エリアの人気を考慮し、仲介による販売方法を売主様に提案しました。

このアプローチにより、物件はより適切な買い手を見つける可能性が高まります。
現在、この物件は広く市場に露出しており、多くの関心とお問い合わせを集めています。

【担当営業として大切にした要点】

売主様からの早期売却の強い要望に応えるため、価格設定にも売主様の意向を反映させました。

私たちはお客様の悩みや相談に常に丁寧に耳を傾けることを心掛け、それを仕事のモットーとしています

不動産に関するお悩みやご相談はイエステーション(愛媛総合センター)までご連絡お待ちしております。

ローン返済のご相談

前の記事

110.売却で新たなスタート:住宅ローンの負担軽減
相続後のご売却

次の記事

112.相続した家の売却:進め方とは?