110.売却で新たなスタート:住宅ローンの負担軽減

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:H・A様
■年代:80代
■ご職業:無職

■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域: 今治市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

私は現在、マンションに住んでおり、住宅ローンの支払いに加え、管理費、積立金、駐車場代といった費用が重なり、経済的に厳しい状況になってきました。

これらの支払いにより、いくつかの月の管理関連費用の滞納が発生しています。住宅ローンの支払いは現在も続けていますが、これらの経済的負担を軽減するため、売却を決意しました。

滞納分を含む費用の清算が可能ならば、買取のオプションも検討しています。仲介と買取の両方で査定をお願いしたいと考えています。

【ご提案した解決策】

まず、住宅ローンの残債と管理費等の滞り分の合計額を確認しました。その後のマンション査定で、必要な返済額を上回る買取価格が提示されました。

ただし、すぐに売却する必要はなかったため、1ヶ月から2ヶ月、通常の査定価格での販売を試みることにしました。
この方法であれば、売主様の手取り額がより高くなるからです。

売主様はこの提案に同意し、仲介による販売を開始しました。
その結果、約1ヶ月で買主が見つかり、成約に至りました。

仮に初めに買取にしていたら、売主様の手取り額が100万円以上少なくなるところでした。

【担当営業として大切にした要点】

お客様の悩みや相談には、常に丁寧に耳を傾けています。不動産売買に関するご不明点がある売主様には、分かりやすい説明を心掛けております。

また、リフォームにかかった費用は、難しい場合もあるものの、査定額にできるだけ反映させる努力をしています。

お住替、お買替

前の記事

109.階段の負担で、町営団地へ…
ローン返済のご相談

次の記事

111.継承から変革へ:地域に根ざしたホテルの売却