161.いつマンションを売り出すのが最適か知りたい!

こんにちは!
イエステーション愛媛総合センター| 今治店の川又です。

マンションを将来売りたいと考えている人は多いでしょう。

多くの人が「いつ売っても価格は変わらない」と思いがちですが、実際にはマンションの売却には最良のタイミングがあります。

時期によって価格が大きく変わるため、高く売りたい場合はそのタイミングを把握することが重要です。

この記事では、マンションを売るのに最適な時期について解説します。

マンションを売るのはいつがベスト?

時期を選んでマンションを売却することは、価格の大きな変動を利用して、より高く売るチャンスを意味します。

そのため、最適な売却時期を見極めれば、「売却して良かった」と感じる可能性が高まります。

これからマンション売却のための適切なタイミングのポイントをいくつかご紹介します。

築年数が浅い方が高く売れる

マンションだけでなく、一般的に建物は築年数が新しいほど高く売れる傾向があります。

自宅購入時の経験を思い出してみてください。新築や築浅の物件は価格が高めですが、築年数が経過するにつれて価格は下がります。このことから、物件の築年数が経つほど資産価値は低下し、考えている「今」が最も良い売却時期といえます。

躊躇している間にも価格は下がるので、できれば築0年から5年の間に売却するのが望ましいです。

築年数が5年以内の物件と比べて、築10年で約13%、築20年を超えると約50%も価値が下がるとされています。

新生活が始まる前に売る

年間で最も不動産が売買される時期は、新生活のスタートに合わせた3月と4月です。
この時期には新居を求める人が増えるため、売買件数がピークに達します。

よって、マンションの売却を検討している場合は、需要が高いこの期間を狙って行動を起こすのが賢明です。

ただし、売却プロセスには3〜6ヶ月かかることも考慮し、3月や4月の売却を目指すなら、
その半年前、つまり9月頃から準備を開始すると良いでしょう。

また、異動の多い10月も不動産需要が高まるため、この月を目処に売却計画を立てることが推奨されます。

大規模修繕やリノベーション後に売る

買い手に良い第一印象を与えることは、中古マンションの売却において極めて重要です。
築年数が経過したマンションでは、室内外の劣化が目立ち始めるため、
12~15年おきの大規模な修繕やリノベーションが推奨されます。

これにより、マンションは綺麗に保たれ、買主の目にも魅力的に映ります。修繕後のきれいな状態で市場に出すことで、築年数が経過しても買い手がすぐに見つかりやすくなります。

周辺に大型施設ができる時に売る

周囲に大型施設が建設される予定がある場合、これはマンションの価格が上がりやすい時期を示しています。

特にショッピングセンターや商業施設が近隣に出来るときは、地域が活性化し、不動産価格にも好影響を与えます。
そういった情報があるときは、マンション売却の絶好の機会と言えるでしょう。

大型施設の出現はそう頻繁にはありませんが、
そのような可能性について耳にした場合は、先ずはその情報の真偽を確かめてから、売却の判断をするのが良いでしょう。

今がマンションの売り時?その理由は?

不動産市場では、空き家の数が増え、人口が減少しているため、不動産の価値は引き続き下落すると予想されます。この下落には、建築費の上昇や金利の高騰が追い風となり、消費者が不動産購入に消極的になっています。

これらを踏まえると、今がマンションを高く売る絶好の機会であるといえます。

状態や時期を考えて売却しよう

中古マンションの売却を考えている人たちは、いつ売り出すべきかについてよく悩んでいます。築年数や経済状況、周辺の環境、さらに売却のタイミングなど、様々な要因を総合的に考えることで、より納得のいく売却が実現しやすくなります。

まとめ

  1. 最適な売り時の検討
    • マンションの売り時は、築年数、経済情勢、周辺状況、売却時期などを総合的に考慮することで、より良い売却結果が期待できます。
    • 新生活が始まる春先、特に3月と4月は不動産売買が活発になるため、この期間前に売却活動を開始するのが望ましいです。
    • 大型施設の建設予定など、周辺環境の変化に注目し、ポジティブな変化が見込まれる場合は売却の好機となります。
  2. 売却準備のポイント
    • 中古マンションは清潔感が購入意欲に大きく影響するため、内装のメンテナンスやリノベーションが有効です。
    • 築年数が浅いうちに売却することが一般的には好ましいが、大規模修繕後なども売却のチャンスとなり得ます。
  3. 市場状況とその影響
    • 空家数の増加や人口減少の進行、建築費や金利の上昇などは、不動産市場において価格下落の要因となります。
    • 特定空家や管理不全空家に指定されるリスクを避け、固定資産税の上昇や解体費用の負担を回避するためにも、タイミングを見極めて早めの売却が推奨されます。

愛媛総合センターは、不動産に関するご相談を全て無料で対応しています。
空き家に関する相談や無料査定、相続問題など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

マンションのこと

前の記事

160.【売却の成功②】売れないマンション
マンションのこと

次の記事

162.マンション長期修繕計画と大規模修繕の関係について