040.父が以前住んでいた空き家の売却相談

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:S・H 様
■年代:60代
■ご職業:会社員

■お住まいの地域: 新居浜市
■ご相談の地域: 新居浜市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

父が認知症になってしまい施設に入所したことで空き家になっている。現在後見人になるための申請中です。今後、介護費用などを考え、現金化する事で生活費にあてたいです。売れるまでの期間はどれぐらいでしょうか?また、買取が可能かどうかも教えてほしい。

【ご提案した解決策】

お客さまのお話をお聞きして「買取をご提案」。建物内部の状況も比較的良好であったため、仲介で売却する事で手取り金額が増える可能性をお伝えした上で「買取提案」をさせていただきました。金額面や管理の負担がなくなることに満足いただけたようです。 お父様の介護費用や、仲介で売った場合の売れるまでの管理など、色々と考えることが多く大変だろうなと感じましたが、少しでも負担を軽減できるよう、お客様のご要望に寄り添った提案が出来たと思います。

【担当営業として大切にした要点】

ご相談いただいた際は色々と調べていらっしゃったので、私の方からご説明する必要はありませんでした。ただ、ご家族の方々に大きなご負担がかかっているのではないかと感じられました。なるべくご要望にお応えしたいと思い、少しでも負担を軽減できればと、当社での「買取をご提案」。内容にもご満足いただき大変、良いお取引だったと思われます。

相続後のご売却

前の記事

039.父が使用していた家を相続したので処分したい
お住替、お買替

次の記事

041.今住んでいる家を売却して、県外に引っ越したい