188.西条の空家は水道管が破裂して修理できないため、現状のままで売却したい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:A・S様
■年代:50代
■ご職業:専業主婦

■お住まいの地域:県外
■ご相談の地域:西条市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】

経年劣化で浴室周辺の水道管が破裂し、水が噴き出して一部浸水しました。応急処置はしましたが、すでに退去しているため修理費用は負担せず、
現状のまま購入してくれる方を探しています。しかし、故障個所のある家なので、購入希望者がいるか不安です。
価格の設定方法や売却後のトラブルを避けるための進め方についてアドバイスをいただきたいです。

【ご提案した解決策】

当社はさまざまな物件の売却を支援しており、設備の不具合がある物件、雨漏りしている物件、建物全体に傾きがある物件など、それぞれの特徴に対応しています。
今回の物件は設備や一部の浸水による影響があるため、現地を確認後、提携会社での修繕見積もりを行い、通常の査定価格と比較して適正価格を提案しました。
売却後のトラブルを避けるため、売主様から詳細な物件状況を聞き取り、買主様に正確に伝えることに努めました。

【担当営業として大切にした要点】

故障および不具合箇所の修繕見積もりを事前に取得し、通常の査定価格と比較しました。
修繕を考慮した上で買主様が納得できる価格を設定し、売主様へ提案しました。
売主様と買主様の双方が納得できる取引を実現するよう努めました。

お住替、お買替

前の記事

187.今治にある両親の家を、健康なうちに手放したいNew!!