125.家のボーナス払いがきついので、売却希望
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・K様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:新居浜市
■ご相談の地域: 新居浜市
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
私たちは30年以上新築の家に住んでおり、月々のローンに加えてボーナス払いもしていました。
サラリーマンだった頃はボーナスで賄えましたが、10年以上ボーナスがない今、貯金を使っての支払いが続いています。
妻も外で働き、支払いを続けてきましたが、今後は家を売却してローンを清算したいと思っています。
【ご提案した解決策】
ボーナス払いの負担について相談を受け、いくつかの解決策をお伝えしました。
支払い方法を変更するために、まずは現在のローンを組んでいる銀行に話を持ちかけるか、別の金融機関への借り換えを検討することができます。特に、当初の金利が現在より高かった場合は、借り換えによって月々の支払額を減らせる可能性がありますが、
これには銀行の審査が必要であり、手数料が発生することもあります。
ご相談者様は転職後間もなく、銀行審査の通過が難しく、家を売却することになりました。
夫婦二人の生活には広い家が不要になったことも売却の理由です。
仲介による販売を選択し、買主が見つかり、無事に住宅ローンを完済し、お住み替えが完了しました。
【担当営業として大切にした要点】
平成初期には、ボーナス払いが人気で、これにより月々の支払いを低く抑えつつ、夏と冬には2〜4倍の支払いをする設定が多かったです。しかし、現代ではボーナス非支給の職場が普及しており、住宅ローンを契約する際、多くの方がボーナス払いのオプションを選択しなくなっています。