108.相続したアパートをどう売却すべきか…

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:A・K様
■年代:50代
■ご職業:公務員

■お住まいの地域:今治市
■ご相談の地域: 今治市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:その他

【ご相談内容】

親から引き継いだアパートの処分方法が分からないため、アドバイスをしていただきたいです。

以前は入居者がおりましたが、管理の負担が大きいため、退去していただきました。
全4部屋が空いており、一般の住宅と異なり売却が難しいかと思います。

不動産に関する知識がないため、売却のベストな方法について教えてください。

【ご提案した解決策】

販売には仲介を推奨しました。収益物件では入居率と収益が価格に大きく影響するため、満室で収益性が高い物件の方が高値で売れます。
売主様はこの点についての知識や経験がなく、入居者がいると売りにくいと誤解されていました。

ご親族の方が入居していたようですが、期限を付けて退去してもらったとおっしゃっていました。

率直なところ物件の売値に影響がある部分なので、入居者様がいた方が評価は高くなるのですが、
経験が少ない売主様の心情を考えると、致し方ありませんでした。

当社のお得意様である投資家に紹介したところ、無事成約しました。売主様も大変満足されていました。

【担当営業として大切にした要点】

売主様の視点で物件の売却を考え、仲介による販売を行いました。全室が空室の状態では売却が困難でしたが、
当社と関係のある投資家に物件を紹介し、購入していただけることになりました。

これにより、売主様はもちろん、物件を早期に購入できた買主様も満足されました。

資産処分

前の記事

107.不動産の変遷:長期賃貸から売却への道
お住替、お買替

次の記事

109.階段の負担で、町営団地へ…