062.急な相続!不動産が引き起こす問題を解決
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・Y 様
■年代:60代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域: 西条市
■ご相談の地域: 西条市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
私の父は3年前に亡くなっており、他に兄弟はいないため、叔母(配偶者も子供もいない)が所有していた不動産を相続しました。
ところが相続したものの、家族(4人)で住むには少し小さく、今後も使用する予定はありません。
ちなみに、その不動産には叔母が住んでいた当時のまま荷物が残っております。
不動産の売却にあたり、そういった荷物も含め売ることはできますか?
【ご提案した解決策】
お客様が希望されていたのは「とにかく早く」という条件を希望されていました。
そのため、「当社での買取」をご提案。
今回、叔母様から相続された不動産には、実際に住まわれたことがない状況との事で、設備の不具合・修繕が必要な個所が分からないケースが考えられます。
その場合、一般の方に売却(仲介)ではトラブルになる可能性がごさいます。
今回の「当社での買取」では、不動産業者が購入するため、後から不具合が見つかってクレームになるリスクがなく、荷物撤去をふくめ売主様のご負担なく、当社が処分させていただき、大変喜んでいただきました。
【担当営業として大切にした要点】
子供や配偶者のいない方より「不動産を相続した」という、今回のような相談が増加傾向に見られます。
その場合、相続人は「亡くなった方の親」「親も亡くなってい場合は兄弟」「兄弟も亡くなっているとそのお子さま」になります。
疎遠だった叔父や叔母から突然相続の話が…というお話も誰にでも起こりうる話かもしれません。
当社では、そういったお話も親身に対応させていただきます。